チョコレート美容には「食べ合わせ」が重要だった! 

チョコレート美容には「食べ合わせ」が重要だった! 

2018.11.13

女性はチョコレートが好きな方が多いですよね。おやつとして食べることが多いチョコレートですが、実は美容に良い成分が多く含まれており栄養豊富だということをご存知ですか?
チョコレートは、食べ合わせ方次第で驚きの美容効果が期待できます。
おいしく食べてきれいになれるなんて夢のようですよね。
今回は、チョコレートと相性が良いおすすめの「食べ合わせ」とその効果についてご紹介いたします。

チョコレートって栄養あるの?

そもそもチョコレートに栄養があるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか? 
チョコレートには、普段の食生活で不足しがちなビタミンやミネラルが含まれています。
特にミネラルに含まれる鉄や銅は貧血予防になり、亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養素です。
他にも血液をサラサラにするカカオポリフェノールや食物繊維、リラックス効果のあるテオブロミンなどが含まれます。

また、チョコレートに含まれるフェニルエチルアミンはエンドルフィンという脳内麻薬を分泌させます。
エンドルフィンは精神的ストレスの解消に効果的であり、免疫力を高める効果もあります。
このようにチョコレートは美容だけでなく健康にもよい成分が豊富に含まれています。

美容にいい食べ合わせ方

それでは栄養豊富なチョコレートと相性がいい食べ合わせについてご紹介していきます。
まずチョコレートの種類ですが、カカオ70%以上のハイカカオのチョコレートはそれだけでも栄養豊富なのでおすすめです
美容と健康のためには体を冷やさないことが大事なので、体が温まりたんぱく質もとれるハイカカオと豆乳のホットチョコレートが良いでしょう。
またチョコレートと一緒に食べるものは、たんぱく質が豊富なマシュマロや大豆パフ、ミネラルが豊富に含まれるナッツ類などがおすすめです。
さらにダイエットにもチョコレートとナッツ類の組み合わせは相性がいいです。

食物繊維やミネラル、ビタミンが多く含まれるアーモンドやクルミは、チョコレートに含まれる糖質や脂質の吸収を抑えることができるのでダイエット効果が期待できます。

チョコ選びの注意点

コンビニではいろいろなチョコレートが売られていますが、買うなら栄養価の高いチョコレートを選びたいですよね。
ここではチョコレートを選ぶ際、ぜひ気にしてほしい注意点をいくつかあげていきます。
まずはカカオ70%以上のハイカカオであること。チョコレート美容にはカカオ成分が重要なので、カカオの含有率は気にするようにしましょう。
次に、ホワイトチョコレートが好きな方もいらっしゃると思いますが、実はカカオ豆の主成分であるカカオマスは含まれていないので美容効果はあまり期待できません。
ミルクチョコレートには、ニキビの原因となる乳脂肪が含まれているので肌荒れを引き起こす可能性があります。以上の点を踏まえ、チョコレートを選ぶと良いでしょう。

 
ハイカカオチョコレートの効能
 

甘くておいしいチョコレート美容法、いかがでしたか? 食べ合わせ次第で大きな効果が得られるので、ご自分のお気に入りの組み合わせを楽しみながら探してみてください。
気軽に始められてストレスもたまらないので、ぜひ今日からでも実践してみましょう。