女性必見! カカオパウダーの驚きの効果とは?

女性必見!カカオパウダーの驚きの効果とは?

2018.12.26

カカオパウダーと聞いて、ココアパウダーをイメージする人も多いのではないでしょうか。
カカオパウダーとココアパウダーは同じものとして認識される場合もありますが、
実は内容成分がそれぞれ違うため、含まれている栄養素も違います。
カカオパウダーには、ミネラルやビタミンなど美容のためには欠かせない栄養が多く含まれ、またダイエットにも効果が期待できます。

今回は、女性に嬉しいカカオパウダーの効果や成分、ココアパウダーとの違いを詳しくご紹介します。

カカオパウダーとココアパウダーの違い

まず、ココアパウダーについてですが、市販のココアパウダーの多くは風味をよくするために砂糖や乳製品が追加されており、余分な脂肪や糖分が含まれています。
一方、カカオパウダーは、カカオ豆を粉末状にして作られたそのものになります。
カカオには、亜鉛や鉄、ビタミンなど健康維持に欠かせない栄養素が豊富です。
またカカオパウダーは、甘みを出すための砂糖などは追加されていないのでココアパウダーに比べて風味豊かです。

カカオパウダーの美容効果

カカオパウダーは栄養が豊富でさまざまな美容効果が期待できます。
その中でも、トラブルの少ない肌を保つ効果は多くの女性にとって嬉しい効果でしょう。
体の老化は、細胞を酸化させる活性酸素が原因です。

活性酸素はもともと私たちの体の中に存在するものですが、日常生活で受けるストレスや紫外線、喫煙などによってどんどん増加していき、それにともない老化現象も進みます。
カカオパウダーに含まれているポリフェノールには、細胞の酸化を抑制する効果があるといわれています。

そのため、老化によるシミ・しわの予防の効果が期待できるので、健康的な肌を保つためにカカオパウダーは欠かせないでしょう。

カカオパウダーにはダイエット効果もある

カカオパウダーは、美容だけでなくダイエット効果も期待できます。
カカオに含まれている苦み成分のテオブロミンには、脂肪を体内にため込まないようにする働きがあります。
血行を良くする作用もあるため基礎代謝が上がりエネルギー消費率も高くなります。

他にも、脳内のセロトニンに働きかけ食欲を抑える効果があると言われているので、どうしても食欲を我慢できない人には嬉しい効果です。
また、カカオには食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境が改善され、便秘による体重増加を防ぐことができます。

 
ココアパウダーの効果
 

カカオパウダーには、美容やダイエット効果の他にも毎日の健康維持に欠かせない成分が多く含まれています。
栄養豊富なカカオパウダーを日ごろの食事に取り入れると無理なく美容や健康の維持ができるのでおすすめです。

カカオの苦みが苦手な人は、カカオの含まれる割合の低いものから試すと良いでしょう。